ものづくりの後ろには人がいる。The CraftsMan 1000 は、職人や伝統工芸のプロフェッショナルに会えるWebサイトです。

青柳 ひで子/ 有限会社丸三漆器 加飾師

青柳 ひで子/  有限会社丸三漆器 加飾師
◆ 趣味は何ですか?

農家なんでね、お休みの日はほとんど野菜作ったりとかお米作ったりしてます。でも、なんだか追われているから趣味じゃないかもね。笑 絵付けしてい時が落ち着く時間になりますね。

 

◆ 仕事において気を付けていたり、気にかけていることは何ですか?

気持ちが落ち着いていないと描けないので、心を落ち着かせること。怒ったりとか感情的になっていると手が震えて絵付けが出来ないんです。やっぱり落ち着いた環境でないといい仕事はできない。感情が高ぶっている時は、意識して冷静になろうと心を落ち着かせます。絵付けをしているとその時の感情が絵に出てくるので、その絵も見て、この絵はだめだな。と思ってやり直したり。そういう事もありますね。

 

◆ 加飾の魅力は何ですか?

漆って最高に面白いですよ。漆は塗料ですけど、人と似ているんですよ。いろんな色もあるし個々に違うんです。日によって渇きが違ったり、伸び易い漆や伸びにくい漆、短気だったり気が長くてどうしようもない漆もありますし。そういう漆と付き合っていく。ただそれだけに難しいです。秀衡塗は、どちらかというと素朴な模様だと思うんですね。そして華美過ぎず生活や今の時代に合ったものを作ったり考えたりできるのも魅力です。

 

有限会社丸三漆器
http://hidehiranuri.jp/